2013年07月12日

赤ちゃん 保冷剤

毎日毎日、酷暑が続きますね。

すでに暑さに負けて夏バテになっている方も
いるのではないですか?

大の大人も暑さに根を上げていて
自分の周りには首に濡らしたタオルを巻いたり
保冷剤を使ったりして暑さを凌いでます。

ところで、大人でさえこうなのですから
赤ちゃんなんかもっと大変です。

赤ちゃんの汗腺は大人と同じ位あるため
同じ面積での汗腺の数はおよそ6倍。

汗をかく量は大人に比べて2〜3倍の量になる計算になり
大変汗っかきなんですね。

なので熱中症や脱水症状には
気を付けないといけないですよね

本当なら、こんな酷暑の中を
連れ回さない方が良いのですが
やもえない事情があって外に連れ出すこともあると思います。

そこで熱中症にならない為に
水分を持ち歩くのは勿論ですが保冷剤が活躍します。

今は、ベビーカーの中に敷ける保冷剤もありますし
保冷剤を入れられるポケットのついた
抱っこ紐もあります。



これなんか、ちょっとしたお出かけに便利だと思います。

あと、赤ちゃんに対して保冷剤を使う時に
注意したいことがあります。

保冷剤の中身は人体に害がある毒物なので
誤って外側が破れて中身が出てこない丈夫なものを
選びたいところです。

他にも赤ちゃんの肌は大人に比べて敏感なので
しっかりとタオルなどに巻いて
直接、赤ちゃんの肌に触れないように
気をつけてください。

そして、赤ちゃんに対して保冷剤を使う場合は
背中や首の裏が効果的です。

ここなら赤ちゃんがイタズラしようにも
手が届きませんし
首の裏などは太い血管が通っていて
体を冷やすのに効率的です。
ラベル:保冷剤 赤ちゃん
posted by ばるさん at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

熱中症予防対策

梅雨明け宣言以来とても暑い日が続いていますね。

そして、こう暑い日が続くと
熱中症にかかったとか、熱中症で倒れたとかの
ニュースが多くなってきます。

この熱中症も若い内なら平気なのですが
幼い子供やお年寄りの場合は
油断していると大変な自体になってしまう事もある様です。

幼い子は自覚症状に乏しく
お年寄りは油断からくる事が多いみたいですね。

「ちょっと気分が悪い」「体調がすぐれない」
でも、そんなに体がきつくないからと言って
そのまま放置していて症状が進み
重度の熱中症になってしまうんだそうです。

他にも、日陰にいるからとか
水分補給しているとかと言っても
熱中症にかかることもあるようです。

例え日陰にいても
日本のように高温多湿だと
発汗作用での汗の蒸発による気化熱の作用が
著しく低下していて
結果、体温の調節が上手く行われずに
体温が上がってしまう様ですね。

こんな時にはやっぱり
団扇等で積極的に体に風を送り込んで
体温を下げるのが良いでしょう。

あと、暑いからといって
冷たい飲み物を大量に取るということも
意外と危険です。

冷たいモノを取りすぎると
胃腸の活動が低下してしまい
食欲減退や消化不良を起こしやすくなります。

そうなると待っているのは「夏バテ」
こうなると栄養も充分取れず
暑さに体が負けてしまします。

まあ、これは常識の範囲での
水分補給なら問題になりませんけどね。

大事なことは「こまめに冷たいモノを摂取する」
と言う事です。

他にも、大量に汗をかいているのに
水分だけの補給をしていると
体の中の塩分濃度が低くなってしまい
目眩やフラつく症状が出てきます。

酷くなると体が体内塩分濃度を
通常の値に戻そうと
余計に水分を体外に排出しようとして
本末転倒な結果になる事も・・・

まとめると、汗をそれほどかかない人は
冷たいのもモノを「こまめに補給」
汗をたっぷりかく人は水分だけではなく
塩分も補給する事。

塩分の補給と言うと小難しく感じますが
スポーツドリンクが手っ取り早いですね。

後は、夏の暑さに負けないように
栄養のある物をたっぷりと摂取することです。

夏の暑さに対抗するために必要な栄養素には

「カリウム」
カリウムは汗と一緒に排出され
これが不足すると細胞内が脱水症状を起こします。

また、カリウムには筋肉を収縮する
手助けをする働きが有り
これが熱中症にかかった時の回復に役立つので
普段からこまめに摂取したいところです。

カリウムが多く含まれている食べ物には
小豆・そら豆・海苔・ヒジキ・ほうれん草
ジャガイモ・サトイモ・落花生・松の実・バナナがあります。

他の栄養素では
「ビタミンB1」
ビタミンB1は糖質を分解する働きが有り
糖質が分解できないと体内の疲労物質が
たまりやすくなります。
つまり、疲れやすくなるわけですね。

ビタミンB1が多く含まれていす食べ物には
豚肉・ハム・焼き豚・ウナギ・グリーンピース・海苔・乾燥大豆などがあります。

そして、最後に
「クエン酸」
これは有名な所では梅干やレモンのように
酸味主成分で主な働きは疲労の原因となる
乳酸の発生を抑える効果があります。

クエン酸が多く含まれている食べ物には
梅干・レモン・グレープフルーツ・オレンジ・食酢・黒酢など
酸っぱいモノが多いです。

こういう食べ物をバランス良く摂取することで
熱中症にかかりにくくなる体を手に入れましょう。



ラベル:熱中症 予防 対策
posted by ばるさん at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

佐野ラーメン 万里

佐野ラーメンのご当地人気店の「万里」
通販やってるみたい。

posted by ばるさん at 23:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SEO対策テンプレート
日々の日記」の先頭へ
×

